1. 交通広告HOME
  2. 新着情報
  3. JR東日本、電車内の広告デザインについて

JR東日本、電車内の広告デザインについて

JR東日本、電車内の広告デザインについて


JR東日本車内はモニターやアナログ商材を使った様々な宣伝方法があり、それぞれの特長を活かした広告展開が可能です。JR東日本車内で使用できる宣伝方法について、詳しく説明致します。


電車の車内広告について

JR東日本車内は、アピールしたい商品にとって大変有効な広告掲載場所です。交通広告ならではの強みを活かした広告商材を多数取り揃え、掲載した商品・サービスに最も合う広告展開が可能となっています。

 

・低コストでも注目度高い広告展開が可能なアナログ広告

・流動的な動画によって非常に訴求力のある広告が作成出来る、ニュースや天気予報と連動も可能なデジタル広告

 

大きく分けると2パターンあり、更にそれぞれいくつかの宣伝方法をご用意しております。広告主様の商品・サービスが持つ世界観をいかに顧客へ向けてアピール出来るか、多様な広告商材の中でいかにマッチした宣伝方法を使用するか

 

マッチした広告商材を使用すれば、顧客獲得率は大きな成果を挙げるでしょう。更に広告主様の商品を好む乗客層が反復的に利用する路線・時間帯に商品をアピールできれば、より顧客の心に残る広告が仕上がります。

 

ではどのような宣伝方法を使用すれば、より商品の世界観を伝えられるのか。記では宣伝方法に分けて、特長や今まで使用された傾向など詳しく説明致します。


車内広告デザインを考えるときの注意点

都内を中心として活躍するJR東日本の車内は、日常的に混雑している路線も珍しくありません。混雑した車内の座り利用、立ち利用でも目立つ位置を計算し、より多くの乗客が目に届きやすく注視しやすいよう、計算された場所とサイズ感で設計されています。

 

車内上部に設置され見上げる形となっているJR東日本車内の広告ですが、手隙の時間に目立つ方向へ注視しやすい人の特性を利用しており、尚且つ混雑時の息苦しさから上を向く乗客や立ち利用の乗客に遮られないスペースの配置が考えられているのです。

 

JR東日本車内の宣伝方法はアナログ広告とデジタル広告の2つであり、どちらも特長を活かした広告で、多くの企業様から信頼を得ています。

 

 

アナログ広告・紙媒体について


中づりポスター

つり革付近中央上部に掲出致します。電車内の広告では、一般的で認知度が高い宣伝方法です。

 

7日~の短期における掲出も可能で、鉄道を利用するお客さまの日常的な情報源として、新発売・新登場の告知等に活用されています。

 

販売単位:7日または14日

 

広告費用:49,000円~


まど上ポスター

座席上の棚網上部に掲出致します。料金が低く設定されており、コストパフォーマンスの高い商品です。車内最大の媒体サイズを活かしたインパクトあるクリエイティブ展開が可能です。棚網上部に長期掲載することにより、日常的に接触させることが可能となり商品をアピールできます。

 

販売単位:1週間~2週間または14日間

 

広告費用:150,000円~

 


ステッカー

ドア横、ドアガラス、ドア上部等へ掲出致します。鉄道を利用するお客さまの視線に入りやすい商品です。長期掲出することにより日常的に路線を使用する乗客に向けて、反復的に訴求効果がある広告掲出が可能となります。


乗客の視界に入りやすい位置への掲出の他、首都圏エリアをくまなくカバーできるメリットがあります。

 

販売単位:1ヶ月~

 

広告費用:130,000円~


ADトレイン

中づりポスター・まど上ポスター・ドア横ポスター・戸袋ステッカーを掲出致します。抜群な話題性と乗客へのアピールは絶大です。1編成の車内すべての広告面を1社独占、または同一業種各社による統一テーマの展開というメディアジャックが可能です。

まど上チャンネル3面とサイドチャンネルを使用したインパクトのある展開が可能です。そのパワフルな訴求力は、販売促進だけでなく、企業のイメージアップにも活用いただけます。

 

販売単位:1ヶ月、半年など

 

広告費用

60,000円~

 

 

モニター広告・デジタルサイネージについて


トレインチャンネル

車両ドアの上部モニターで流動的な宣伝が行えます。高い注目率の獲得が期待できます。首都圏のJR主要9路線で、映像放映が展開できる商品です。ニュース、天気予報などの情報番組を放映し、関連付けた宣伝方法も可能です。

 

販売単位:1週間または26週間

 

広告費用:200,000~


まど上チャンネル・サイドチャンネル

まど上チャンネルでは、座席近く窓の上部に設置されたモニターで流動的な宣伝が行えます。3面並んだサイネージを連動させ、1枚絵のクリエイティブで訴求率が高い広告展開が可能です。手線E235系に搭載されている新サイネージ商品になります

 

サイドチャンネルでは、車内連結部分の上部に設置されたモニターで流動的な宣伝が行えます。サイドチャンネルは1面を1社でジャックして展開を行うことが可能な商品です。

 

販売単位:1週間または26週間

 

広告費用:1,000,000円~

 


女性専用車商品

中吊りジャックやトレインチャンネルにて掲出いたします。女性ターゲットにフォーカスした、効率的な広告展開が可能となります。異なる商品の組み合わせにより、効果的な訴求が可能となります。

 

販売単位:7日間または1週間

 

広告費用250,000円~

 

上記のようにアピールしたい商品に合わせて、宣伝方法は多数ご用意しております。

 

他にもオプションなど別途対応可能ですので一度ご相談ください。


まとめ

JR東日本列車で広告を掲載すると

 

・路線や時間帯によってターゲットにズームアップした広告が展開できる

 

・紙ポスターやモニター広告など豊富な広告商材から選択できることにより、低価格や強い訴求力のある広告展開が可能 他

 

JR東日本車内は、反復して鉄道を利用している乗客へ向けて繰り返し訴求できるメリットがあります。

 

アピールしたい商品には是非利用して頂きたい広告場所です。

 

企業様のアピールしたい商品はどの宣伝方法が効果的か、ぜひ一緒に考えさせてください。

お役立ちコンテンツ

CONTACT

交通広告に関するご質問・お問合せ
など
お気軽にお寄せ下さい。

電話アイコン0120-40-2055

受付時間/平日8:30~17:30